外国人研究者支援事業

外国人研究者の研究環境の整備と、その家族の生活支援をしています。日本の科学技術発展に貢献する

外国人研究者やその家族がスムーズに日本の環境に入れるよう、バックアップをしています。

業務概要

外国人研究者とその家族が異国である日本で安心して生活するためには、様々な場面でサポートが必要です。住居の準備はもちろん、役所や子供の学校等への各種手続き、医療、銀行、郵便局などといった近隣の生活情報など、その内容は多岐にわたります。

 

JISTECでは、長年にわたり外国人研究者やその家族を対象に以下のような生活支援を実施しています。個々にあわせたきめ細やかに適切な支援を実施しており、その内容は高い評価を得ています。

 

  1. 役所での外国人登録
  2. ビザ取り次ぎサービス
  3. 各種保険の加入
  4. 住宅探し
  5. 病院への同行(コーディネーターとしての同行になります)
  6. 各種学校、保育園等のご紹介と入学手続き
  7. その他日常生活に関する電話相談など

 

そのほか、日本の文化を知ってもらうためのイベント実施や、必要情報を掲載したホームページの制作などを行い、手続き以外の面でもサポートをしています。また、これまでの活動の蓄積をもとに下記のような事業も行っています。(「自主事業」参照)

 

  1. 外国人研究者のための生活ハンドブック」の制作
  2. 外国人研究者等総合保険制度」の運用
  3. 外国人研究者のための遠隔生活支援『友の会』」による低コストの生活支援

 

JISTECでは、これまで蓄積したノウハウをベースに、生活支援についてのご相談をお受けしています。詳細についてははお気軽にお問い合わせください。
 

 

主な運営事業